モラルな旦那

モラハラ旦那と共存するブログです。ストレスあるし悩みだけど前向きです。

私気づいてますよwww

旦那は朝から大きな棚を組み立てている。

 

「いつまでも寝てないで手伝え!」っていうのが普段の姿だけど、今日は私が夜勤に出るからって言って寝かせてくれている。

 

普段休みの日はずっと寝ている旦那だけど、今日作っておかないと作る暇がないから頑張っているんだろう。

部屋を片付けて作業場所を広げ、頑張っている。

 

 

…そんな姿を私は冷ややかな目で見ている。

ただ頑張って自分の棚を組み立てている旦那の姿を。

 

なぜなら、普段の行動を考えて違和感が多いからだ。

 

いつもなら、自分で飲んだお酒の空き缶もテーブルに置いたまま、私が片付けるのが当たり前と言わんばかりに…というか言ってくる。

たまった段ボールも前日に捨てていた。棚の段ボールごみが出るのになぜか前日に・・・

リサイクルに出す空き缶は今日出勤の時に職場に持っていったら?と。

 

たまに旦那が掃除をすれば、掃除するっていうのはこういうこと!と嫌みを言ってくるのに今日は違う。

 

 

そして、私は夜留守(仕事に行く)になる。

昨日は「明日あたりそろそろ先輩から飲みの誘いが来るかも」とよくある日常を混ぜ込んでいた。

 

 

私は、夜誰かを家によんでいると予想している。

過去の経験上、事前に何も言わないときはだいたい女の子だ。

 

いつも後になって、ウソからくる違和感の点と点が繋がって本当のことを知る。

 

先日は「地元の友達と飲むから実家に泊まるね」と珍しいことを言っていた。私が送り迎えできる時でも、普段はめんどくさいと言って行かない。

友達との予定なら送った後、旦那の実家で時間をつぶして連れて帰るように言われる。

 

その時は「珍しい!」思っていたけど、後日家で酒を飲みながら電話してる相手(後輩の女の子)との内容が聞こえて、あー女の子と会うためだから実家に泊まってでも行ったんだとわかった。

 

 

決まっていても予定は言わず、済んでから話してくる。

もしくはボロが出る。馬鹿なのか(笑)

あっ、私を自分よりバカだと思ってなめてんのか( ´∀` )

 

 

女の子だけど、2人いたからとか後輩だからとか…そういう問題じゃない。 

嫁の留守を狙って女の子を家に呼ぶことを嫌がっていることを理解しているから、あえて隠すんだろう。

相手が嫌がることをわかっててやることが問題なんです! 

 

飲みに行くなら勝手にしろ!

私が家にいるときでも勝手に行けばいい。男先輩とは時間も関係なく飲みに行くんだから。

正直に相手を言って、前みたいに後輩の友達(どちらも女性)に送ってもらうなりタクシーで帰るなりすればいい。

 

 

秘密にするのはなんで?

他の女の子に使った金額と同じ分私に渡すって約束すら守れない(守りたくない)からでしょ?

 

外面よくして、嫁には大口叩いておいて…中身ちっさ!

 

 

ここからは私の夜勤明けのお楽しみチェックポイント。 

  • トイレ掃除されているか?

いつもなら部屋の掃除をしてもトイレまでは掃除しない。

気が向いたときに便座裏を拭いたりトイレスタンプをするけど、飽きたのか最近はやらなくなってる。

 

  • 帰ってきたときの部屋はきれいか?

基本的に夜勤から帰ってきたら、飲んだお酒やつまみのゴミがテーブルに広がっている。

普段飲まないお酒の缶があったり、逆に片付けてある可能性もある。

 

  • 友達が来たとき用布団の状態は?

みんな布団を出してもこたつで寝るから、あまり必要とされていない布団一式。

さすがに女の子が泊まったら、こたつ寝はさせないだろうからね。

浮気紳士だから(笑)

 

 

さて翌朝、旦那は「昨日は男友達とその後輩が来た」と話していた。ついでに部屋もしっかり片付けたと…

ほほー、そりゃ楽しみだわ!

 

 

ガチャ、いつになくきれいな玄関。

いつもなら「普段履かない靴は下駄箱に入れて」といっても、3、4足出ている。

 

掃除をしたとしても、メゾネットの2階の我が家でわざわざ玄関に降りて片付け?あら珍しい(笑)

 

部屋は片付いているけど、テーブルには自分の飲んだ酒のグラスだけが置かれている。友達は酒飲まなかったにしても、珍しくペットボトルもアイコスのゴミもないなぁ。

というか、ゴミ出し日でもないのにご丁寧にゴミまで捨ててある。

 

でも、布団は使った形跡なし…か。

 

 

行動の違和感を勝手に思い込んでただけだったか、なんだか腑に落ちないようなホッとしたような…

まぁいいや、風呂はいって寝るか~。

 

ん?なんで、脱衣所の下着や靴下用の洗濯干しが外してあるの?

乾いてて風呂にはいるのに邪魔だったとしたら、浴室側の服の方が邪魔だよね?いつも文句言ってるよね?でもそれはそのまま?

 

~入浴後~

 

ベッドへ入るとなんだか知らない香水のような香りが一瞬した気がした。旦那スペースは匂いがない。

いつも私はシャンプーの匂いすらないくらい無臭と言われてるのに。ましてや寝るときの服は匂いがないのに、ベッド半分だけに私の匂い?

いやいや、1日空いてるのに普段気づかない匂いします?

けど、特別鼻が利く訳じゃないから勘違いかもしれない。

(その日の夜寝るとき、旦那の方から「布団がなんかいい匂いした」と言い出した。焦ったのかもしれません。)

 

あーくそー、決定打に欠ける

さすが、慣れてやがるな!

今度は何かしらつかんでやる!

カメラ…設置するか(笑)