モラルな旦那

モラハラ旦那と共存するブログです。ストレスあるし悩みだけど前向きです。

いつも孤独に戦う

勉強を始めた。

主に通信制での自宅学習になる。

 

旦那は応援してくれる…はずもなかった。

嫁だからあれしろこれしろ、やるのが当たり前と言うのに、私がなにかを始めても旦那だから支えてくれるは通用しない。

協力ってなんだろうって胸が苦しくなった。

 

家で勉強をするってなったら、家事は旦那に任せる!なんてつもりはなかったけど、応援くらいはしてくれると思ってた。

 

あれもこれも自分でやって、相手のことまで気遣って。

それでも何一つ手伝ってくれないどころか、これから夜は遊びに出ると言い出した。

 

「一人で何かをしていてもおもしろくない」と言ったあと、取って付けたかのように「一人の方が集中できる」とか「自分が邪魔になる」って言い替えた。

もう勝手にしてください。

 

邪魔になるっていうより、勉強中に酒作ってとか○○持ってきてとか頼めないからってのが本音。

自分で動けばいい話だけど、人にやってもらえないのが気にくわないんだろうな。

 

 

これでもし卒業できなかったり、資格試験に落ちても、この人は「勉強していない私が悪い!」って言うんだ。

合格できたとしても喜ぶ私を横目に、しれーっとするんだろうな。

もしくは自分が支えたかのようにアピールするんだろうな。 

 

えっと・・・夫婦って何?